アンサーチャンネル

アンサーチャンネル

スポンサードリンク

LINEの引き継ぎ【2019年最新版】PC/使い方など

 

1.LINEってどんなサービスなの?

LINEはLINE社が提供する無料通話・チャットアプリです。

 

日本では2人に1人が使っているといわれるほど、広く普及しています。

 

日本では一番メジャーな無料チャットアプリですね。

 

 

スポンサードリンク


 

 

2.LINEをPC(パソコン)で使いたい!新規登録はどこから?

スマホアプリのイメージが強いLINEですが、PCでも使うことができます。

 

新規登録方法も簡単で、スマホのLINEデータそのままでPCで使うこともできるんです。

 

ここでは、既にスマホでLINEを使っている方向けのログイン方法を3パターン

 

そしてLINEをはじめて使う方向けの新規登録方法を紹介します

 

まずは、PC版のLINEをこちらからダウンロードしましょう。

 

 


・パターン1「QRコード読み取り」でログイン

 

この方法は、今すぐPCでLINEを使いたい!という人向けです。

 

スマホのLINEを起動し、QRコードリーダーを出します。

 

PC版では、ログイン画面で「QRログイン」を選ぶと、QRコードが表示されるので、

 

そのコードを、スマホで読み取りましょう。

 

それだけで即ログインできます!

 

ですが、これは一時的なログインなので、次にPC版LINEを開いた時に、もう一度QRコードを

 

読み取らなきゃいけない…という手間がかかります。

 

なので、この方法はあくまで「今すぐログインしたい」人向けです。

 

 

・おすすめ!「メールアドレスログイン」

 

この方法であれば、何度もQRコードを読み取る…なんて手間もかかりません。

 

一度ログインすれば、もうログイン手続きがいらないので、一番おすすめの方法です。

 

方法は、PC版LINEを起動➡メールログインを選択➡既にスマホで登録しているメールアドレスとパスワードを入力!

 

このとき、「自動ログイン」にチェックマークを入れてください。

 

こうすれば、次から面倒なログイン入力が必要なくなります。

 

 

 

・電話番号ログイン

 

メールアドレスログインと方法は一緒です。

 

もちろん、「自動ログイン」にチャックマークを入れてくださいね。

 

 

 

・LINEを使ったことがない!新規登録は約1分でできちゃう

 

LINEを使い始めたい!そんな時は、まずLINEのアプリをインストールしましょう

 

インストールは、ウェブブラウザで「LINE アプリ」と検索するか、

 

こちらからインストールできるようにしてあります。

 

 

 【Androidの方はこちらから】    

 

【iPhoneの方はこちらから】

 

 

アプリをインストールすれば、自動的に「新規登録画面」または「ログイン画面」が表示されます。

 

画像はPC版ですが、このように電話番号の登録が必要です。

 

電話番号を入力すれば、SMSで番号が届きます。

 

あとは、指示に従ってパスワード等を設定すれば、LINEアカウントを作ることができます。

 

これで、LINEが使えるようになりますね。

 

 

スポンサードリンク


 

 

 

3.超初心者でも大丈夫!LINEの使い方マニュアル

 

LINEに登録したはいいけれど、どうやってチャットを始めればいいんだろう…

 

という方は、これさえ見れば大丈夫です!

 

まず、こちらの画面を開いてください。

 

 

右上のマーク(ここではうさこちゃん)をタップします。

 

すると、「トークを作成」「グループを作成」と表示されるので、

 

個人(2人きり)でトークしたい場合は「トークを作成」をタップし、

 

複数人でトークしたい場合は「グループを作成」をタップしましょう。

 

すると、このように友だち一覧がでてきて、トークしたい人をタップすると、

トークに誘えるようになるんです。

 

メッセージを送信してみると、このような感じになります。

LINEの基本はたったこれだけです!これさえ覚えてしまえば、簡単にチャットできるようになります。

 

 

 

 

4.LINE2019年最新版!引き継ぎできるもの&注意事項をおさらいしよう

機種変更するから、LINEを引き継ぎたい…

 

でもすごくめんどくさそう…とお思いの方も多いですよね。


ですが、やってみると結構かんたんにできてしまうんです。

 

まずは、なにが引き継ぎできて、なにができないのかを整理していきます。

 

引継ぎ可能なもの

・プロフィール

・タイムラインの内容

・アルバム

・LINEコイン残高

・友だちリスト

・Keepに保存したデータ

・課金アイテムの購入履歴

・購入済のスタンプや着せ替え

・LINEと連動したアプリのデータ

 

 

できないもの

・トーク履歴(別途バックアップが必須!)

AndroidからiPhoneに機種変更をした場合、トーク履歴とLINE残高は引継ぎできません!注意してください。

 

 

 

5.LINEの引き継ぎ前の必須事項【2019年最新版】

 

LINEの引継ぎに失敗したらどうしよう…と不安に思うこともありますが、

 

しっかりポイントをおさえていれば、大丈夫です。

 

まず、機種変更のまえに必ずやってほしいことは…

 

・自分の登録情報をしっかりメモすること

・アカウント引き継ぎをONにすること


この2つを機種変更前にしていないと、引き継ぎができなくなってしまいます。注意してくださいね。

 

では、この登録情報はどこで見れるのでしょうか。

 

まずはこちらの歯車マークから、アカウントをタップしてください。

 

ここには、必ず「登録しているメールアドレス」「電話番号」「パスワード」が載っています。

 

機種変更後の引き継ぎで必ず使う情報なので、メモしておいてください!

    

しかも、このパスワードなどは、必ず「最新のもの」にしてください。

 

パスワードは確認ができないので、もし忘れているなら「再設定」するのがおすすめです。

 

パスワードの変更は、

 

というのは、引き継ぎの際に「あれ、パスワード忘れちゃった…なんだっけ」となるのを防ぐためです。

 

スムーズな引き継ぎには欠かせません。

 

そして、アカウント引き継ぎをONにするには、

 

こちらの画面から「アカウント引き継ぎ」をタップし、

  

「アカウントを引継ぐ」をONにします。

 

ここをONにすると、36時間以内にLINEの引継ぎをしなければならなくなるので、

 

機種変更の直前などにOnにするのがベストでしょう。

 

 

 

6.LINEの引継ぎ方法!

機種変更にともなって、電話番号が変わった場合と、そのままの場合では、

 

引き継ぎ方法がちょっとかわるので、そこを詳しく解説していきます!

 

・電話番号の変更なしの場合

まずは、LINEアプリをインストールしましょう。

 

「はじめる」➡電話番号を入力➡電話番号を入力すると、SMSに番号が届きます。番号を入力。

 

年齢確認を今するか・後でするか選択します➡トーク履歴を復元するか選択

 

選択したら同意を押します。

 

自分のなまえが表示されたら、「はい、私のアカウントです」をタップします

 

以前使っていたパスワードを入力➡友だち追加設定を確認したのち、引き継ぎ完了!!

 

 

・電話番号を変更した場合

 

まずは、LINEアプリをインストールしましょう。

 

「はじめる」➡電話番号を入力➡電話番号を入力すると、SMSに番号が届きます。番号を入力。

 

番号を入力後、もし自分の名前が表示されたら「いいえ」をタップしてください。

 

画面がかわったら、「アカウントを引継ぐ」をタップ

 

ログイン方法を「以前の電話番号でログイン」か「メールアドレスでログイン」を選択&パスワードを入

 

「続行」をタップ➡ログイン➡ここからは、友だち追加設定を確認したのち、引き継ぎ完了!!

 

 

 

 

7.LINEでアカウント引き継ぎをONにし忘れた!もう引き継ぎできない!?

 

機種変更前のスマホがある、もしくは、以前のLINEアカウントにログインできる状態なら、まだ大丈夫です。

 

まずは、機種変更後の新しいスマホにパスワードを登録しなくてはいけません。

 

「パスワードを登録」をタップすると、「パスワード設定番号を送信」と出るので、タップしてください。

 

以前使っていたスマホに「パスワード設定番号」が届くので、その番号を新しいスマホに入力します。

 

これで、パスワードをLINEに登録することができ、LINEアカウントにログインできます。

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

スポンサードリンク