アンサーチャンネル

アンサーチャンネル

スポンサードリンク

GoogleMapのルート検索・地図検索の方法は?

Google Mapはグーグルが提供する、インターネット上で地図を見たり、

 

検索できるサービスです。アプリをインストールすれば、

 

スマートフォンのGPS機能を使い、現在地の情報を調べることもできます。

 

 

地図の使い方

 

グーグルマップのアプリを開くと地図が表示され、

 

ウェブブラウザの位置情報またはスマートフォンの位置情報どちらかを取得し、地図を表示してくれます。

 

たとえば、道に迷ったり、ルート検索したい場合、正確な現在地が必要になります。

 

右下にあるサーチマーク(現在地マーク)をクリックするとGPS測定により、

 

自分が居る位置を表示してくれます。

 

ただし、このGPS機能は自身のスマートフォンの設定で「位置情報サービス」をオンに

 

していなければ使えないので注意しましょう。

 

 

ワンタッチで簡単ルート検索

 

ルート検索は、徒歩、車、電車等から選ぶことができます。

 

出発地(発)を地図上から選び、「地図の中心を選択」を選ぶか

 

直接目的地(着)を打ち込みます。これだけで簡単に現在値から目的地までのルートが表示されます。

 

また、経由地を追加と言う項目を打ち込めば、

 

出発地から経由したい場所を通り目的地へ着くルートを検索することも可能です。

 

 

現在地が表示されないときは…?

 

パソコンかGooglマップを開いた際、現在地が表示されないことがあります。

 

こうなってしまうと、地図検索、ルート検索が思うようにできなくなってしまいますよね。

 

その際は下記方法で現在地の特定ができます。

 

1)右下の現在地マークをクリック

 

2)現在地情報の共有を求めるメッセージが表示されたら、許可をする

 

これで、正確な現在地の把握が可能になります。

 

Googleマップを表示する場合は下記URLからどうぞ。

https://www.google.co.jp/maps/

 

 

googleMapはここまでできる!?