アンサーチャンネル

アンサーチャンネル

スポンサードリンク

えきねっとの事前予約って何?受取り・予約・キャンセル・手数料について

目次

きっぷの予約方法は?基本を解説

えきねっとの切符の受取場所はどこ?

きっぷをキャンセルしたい!方法と、手数料、期限は?

えきねっとは事前予約が便利!

まとめ

 

 

 

「えきねっと」って、ご存知ですか?

 

JRのお得で便利なサービスなんですが、

 

知っていても会員登録していない…という人も多いんです。

 

でも、それじゃもったいない!

 

えきねっとには「トクだ値」や「事前予約」といった便利でお得な

 

サービスがいっぱいあるんです!

 

 

 

 

きっぷの予約方法は?基本を解説

 

えきねっとできっぷをを予約するには、まずログインしなければいけません。

 

えきねっとに登録していない方は、こちらから無料で登録しましょう。

 

登録にはクレジットカードが必要になります。

 

ログインしたら「空席案内・予約」から、

 

自分の希望日時を入力し、車両と、席の空き具合を調べられます。

 

席が空いている場合は、そこからきっぷの予約ができるので非常に便利で使いやすいです。

 

「きっぷ予約」からでも予約できますが、

 

まとめて空席を調べてしまえば、いっぺんで全て調べられるのでおすすめです。

 

 

 

 

 

えきねっとの切符の受取場所はどこ?

 

えきねっとで予約したきっぷは、会員登録した本人だけが受取れます

 

受け取りには、予約番号、クレジットカード、暗証番号が必要です。

 

どれかひとつでも忘れると、受取できないので注意しましょう。

 

きっぷが受け取れるのは、以下の場所のみです。これ以外の場所では受取れません

 

 

 

JR北海道の場合:指定席券売機、みどりの窓口、旅行センター(JR北海道)

 

JR東日本の場合:指定席券売機、みどりの窓口、びゅうプラザ

 

JR西日本の場合:北海道新幹線の停車駅・福井・芦原温泉・加賀温泉・和倉温泉の各駅のみどりの発券機、みどりの窓口

 

 

 

最近では、「きっぷは日本全国どこでも受け取れるから大丈夫!」と

 

新大阪駅や名古屋駅に旅行に行き、そこで帰りのきっぷが発券できない!という

 

トラブルが多くなっているみたいです…。

 

 

たしかに、大きな駅ならどこでもきっぷを受取れるだろうと思ってしまうのは

 

分かりますが、北海道~東京、北海道~金沢以外のエリアでは発券できません

 

旅行のときには、あらかじめ発券できるエリアで帰りのきっぷも受取りましょう!

 

 

 

 

 

きっぷをキャンセルしたい!方法と、手数料、期限は?

 

予約した席、やっぱり不要になった…

 

キャンセルしたい…という場合は、まず、PCやスマホから「えきねっと」にログインしましょう。

 

 

きっぷの確認や変更、キャンセルはすべて「確認・変更・払戻」ボタンからできます。

 

払戻の期限は、乗車当日の出発時刻6分前までです。

 

 

キャンセル(払戻)には、手数料がかかります。

 

ただし、指定席のみ手数料がかかり、

 

それ以外の自由席、乗車券、予約成立前の事前受付は手数料はかかりません。

 

出発の前々日までは、330円の手数料がかかります。

 

乗車日の前日から出発時刻までは、最低330円かかり、きっぷの30%が手数料です。

 

「トクだ値」で予約したきっぷの手数料は最低でも550円かかります。

 

 

 

 

 

えきねっとは事前予約が便利!

 

「そもそも、事前予約って何?」という方も多いのではないでしょうか?

 

まずは、事前予約について簡単に説明します。

 

通常、えきねっとでは乗車日の1か月前から切符を販売しているのですが、

 

発売開始の1か月前の、さらに1週間前にきっぷが買えるサービスが「事前予約」です。

 

たとえば、混雑する時期の1か月+1週間前にきっぷが購入出来たら、

 

席が確保できる可能性が高くなりますし、とても便利ですよね。

 

もちろん、満車の場合はきっぷが取れないこともあります。

 

事前予約は、えきねっとにログインしたのち、

 

「きっぷの予約」から「指定席」で予約ができますよ。

 

自分が予約したい日時、出発地点などを入力して、予約しましょう。

 

 

 

まとめ

 

えきねっと、とても便利ですね。

 

予約もインターネットからできて、トクだ値を使うと数千円安くなったり…

 

一か月以上も前にきっぷの予約ができたり…

 

それに、会員登録してネットから申込むだけで安くなるんですから、

 

知ってたもん勝ちですね!

 

お得な「えきねっと」にぜひ登録して、一度ためしにきっぷを予約してみてくださいね。